2018年02月23日

一日の出張軒数

このカテゴリでは、リサイクルショップの日々やよくあるご質問・素朴な疑問などを少し掘り下げて、回答してみたいと思います。


今回は、りさいくるやさんは「1日に何軒くらいまわってるんですか?」という素朴なご質問です。


出張買取や不用品回収でお客様先をまわっていると、ちょっとした世間話の中で、「1日何軒くらいまわってるんですか?」と聞かれることが時々あります。

これは、出張先や時期や作業内容などによってバラつきがあります。

例えば、不用品の引取りで家の中を一軒まるごと片付け作業する場合などがありますが、3人がかりや4人がかりで丸一日かかったり、量によっては2日〜3日缶詰め状態で作業することもあります(^^;

このような作業が入ると1日1軒がやっとということになりますが、そう頻繁にあるものではありません。

あとは遠方方面に出張する時です。内容などにもよりますが、愛媛県全域に出張しますので、
東予方面では、四国中央市・新居浜市・今治市、
南予方面では、大洲市や宇和島市、
などにも出張しております。

東予・南予方面に出張買取ということになると、半日がかりになりますので、遠方地域の予定が入ってくると何軒もはなかなかまわれません。ただ東予・南予方面の割合としては、全体の1割程度あるかないかくらいになりますので、ほとんどは松山市内か近郊地域で引き取りをしております。

月初から中旬にかけては見積のみでお伺いすることも多いですが、実際に引取作業でまわる件数は、平均すると1日7軒前後くらいになるかと思います。ちなみに、土日や月末月初などが予定が多く入ります。

もちろん、いつも予定がパンパンということはありませんが、月末の土日などになると多い日は1日で15軒〜20軒ほど引取作業でまわることもあります。

単品の出張買取りや不用品の回収で軽トラックや1.5tトラックの積み放題パックなど、引取内容により作業時間も変わってきますが、平均すると1時間程度の作業時間ということが多く、スタッフ2名から4名で次から次へと予定をこなしております。

 

posted by recycle-ya at 16:44 | スタッフブログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。